So-net無料ブログ作成
検索選択

<村本さん銃撃>「あの笑顔で帰れず残念」妻の恵美子さん(毎日新聞)

 【アジア総局】タイ・バンコクでの軍・警察部隊とデモ隊の衝突で死亡したロイター通信の日本人カメラマン、村本博之さん(43)の妻恵美子さんら遺族は11日深夜、バンコクに到着、12日に市内の病院で遺体と対面した。

 「あの笑顔で『ただいま』と帰れなかったことがとても残念です」

 恵美子さんはバンコク到着後にコメントを発表。機内でしたためたメモを、ロイターの同僚男性が涙で声を詰まらせながら代読した。恵美子さんは「急なことでどうしたらよいか、戸惑うことばかりです」と動揺を隠せず、「彼は私たち家族にとって最高の夫、最高の父親でした」と亡き夫を悼んだ。

    ◇

 ロイター日本支局のネルソングレイブス編集局長は11日、成田空港で報道陣の取材に応じ、村本さんの死亡について「15年にわたりロイターに尽くしてくれたジャーナリストを失い、社は悲しみに沈んでいる。タイ政府も今回の事件を深刻に受け止め、今後の調査に力を注ぐと約束してくれている」と沈痛な表情で語った。

 同社では紛争などの危険が予想される取材の際には防弾チョッキの着用を義務付けている。グレイブス編集局長は「今回は写真で見る限り着用していなかったとみられる。その理由はわからない」と述べた。【斎川瞳】

 ◇殺人容疑で捜査 警視庁

 村本さんの死亡について警視庁組織犯罪対策2課は、刑法の「国外犯規定」を適用して殺人容疑で捜査する方針を決めた。今後、村本さんが銃撃を受けた際の状況についてタイの警察当局と協力しながら調べを進める。

【くらしナビ】ユニ・チャーム 開発8年、働く女性の救世主(産経新聞)
<大学入試センター>民営化検討の考え示す…枝野担当相(毎日新聞)
<使い捨てライター>業界団体がCRの義務づけを支持(毎日新聞)
名張毒ぶどう酒事件で、最高裁が高裁に審理を差し戻し (産経新聞)
宝塚で小6、小5の兄弟が不明 1週間帰宅せず(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。